お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

02

13

23:25
Sun
2011

No.0356

焼き鳥パーティー

昨日は友人を招いて焼き鳥
110213.jpg
前日から仕込んでおいた材料を冷凍庫から次々出して





後は、みんなでじゃんじゃん焼いて食べて飲むだけ~
110213-2.jpg









110213-3.jpg
夜遅くまで、わいわい楽しかった~




12

25

12:46
Sat
2010

No.0343

2010年のクリスマス料理

101225.jpg
昨夜のテーブル





コーンポタージュ
いろいろ野菜のバーニャカウダ
サーモンのマリネ
黒毛和牛の赤ワイン煮込み
ケーキ



101225-2.jpg





今年は、ケーキは買って来てもらって自分では焼きませんでした
101225-3.jpg
予約してなかったから
こんなんしかなかった。と言いながら
定番クリスマスケーキを手に相方が帰宅

でも、凝ったケーキよりこういうのが無難でよい





さぁ、あとは今日、残すガスレンジ周りを徹底的に磨いて
大掃除は完璧♪


年末まで、極力ガスレンジまわりを使用しない方向でいきます(笑)





レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






10

30

23:20
Sat
2010

No.0298

たこ焼き

今日は、家でたこやき
外は、カリッ 中はトロっ
101030.jpg

ほんとは友達を誘うはずだったのですが
この気候のせいか、友人風邪でダウンとの知らせが。
毎日これだけ気温の差がはげしければ風邪もひくよほんと!

この日、朝から眼科の予約いれてたのだけど
色々考えて、キャンセルした後に、友人からの風邪メール
また予約いれなおすのもなんなので
せっかくだから、妹たちを誘う事にしました。
(ほんとは姪っ子目当て)



無事、念願のたこ焼きパーティー♪(笑)
この後、たこ焼きグラタン←謎、たこ焼きベビーカステラなど
たこ焼き器を利用して、色々試してみました
(写真撮り忘れたな)

タコ焼き器、なかなか使えるしろものです



101030-2.jpg
06

27

16:40
Sun
2010

No.0241

ミートローフでホームパーティー

昨日は、家に友人を招いてホームパーティー

あいにくの梅雨空で、雨の中手土産など持って
集まってくれました



フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ
100626-2.jpg
自家製バジルソースをかけて食べました。



それから、ちょこちょこつまめるように
ミニサンド
100626-4.jpg
奥から、卵サンド、ハムサンド、スモークサーモンとアボカドのサンド



そして、メインとなるミートローフ
100626-5.jpg



あとは、お酒を飲みながら・・・のためのおつまみ皿
100626-3.jpg
友人が買ってきてくれたサングリアを飲もうと、ワイングラスに
氷を入れて注いだらなぜか、テーブルにだだこぼれ・・・
とっても慎重に入れてたのに・・・・・
みんなで不思議に思っていたら、氷を入れた勢いで、ワイングラスに
きれいな穴がぽっかりあいてました!
フランフランで買ったやつだったのですが
その代用で100均のワイングラスでサングリア・・・100均の方が丈夫やん!(笑)







その後、写真に撮り忘れましたが、
自家製レアチーズケーキをデザートにしました。




あと、友人がクリスピークリームドーナツを
買ってきてくれたのですが、この時点で、お腹いっぱいだったので
夜ご飯の後に食べました。

レンジで8秒チンして、出来立て風にして・・・・


ふわっふわで、めちゃくちゃおいしかった~
やっぱ、プレーンなタイプがよさげです。
100626-6.jpg




楽しかったな~。
やっぱりたまに、大勢集まってわいわいするのは楽しい




その後、毎週恒例の用に行ってる近所の人たちとの飲み会にでかけました
我ながらタフです。遊びとなると・・・



で、片付けてないのにお誘いの電話がかかってきたので
普段絶対そんなことしないのだけど
汚れた食器をそのままにでかけました

帰宅した相方が、よっぽど私が疲れてたのだと勘違いしたようで
近所の飲み会から帰ってから、せっせと洗い物をしてくれました。
その時!また、ワイングラスを洗っていた力加減なのか
フランフランの方のワイングラスが割れました
100均のは、びくともしてないのに・・・
フランフランが悪いのではなくて、薄いグラスだからなのですが・・・

もう~この同じワイングラスをこれまで何個割ってきたことか・・・
5個は割りました・・・自慢じゃないけど・・・・
もう薄いグラスじゃなくてもいいから100均グラスで我慢します(笑)

100626.jpg



レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
04

03

23:28
Sat
2010

No.0207

サムギョプサルで、巻き巻きパーティー

友人を招いて自宅でお昼から大宴会(笑)
メニューに何が良いか迷いましたが、
楽できておいしいホットプレートメニューにしました。



とりあえず、乾杯のためのおつまみに
三種ナムル
100403.jpg
もやしと、にんじん、ほうれん草




続いてメインのサムギョプサル
100403-2.jpg








カリカリくらいに焼いた厚切りの豚ばら肉を
サンチュで、えごまの葉、白髪ねぎコチュジャンなどと一緒に巻き巻き
100403-3.jpg
焼きながら、包んで食べる。。。キムチ&ニンニクの匂いさえなければ最高なのに・・・笑
そんなことは今日は気にせずお酒も話もはずみます
ほかには、チヂミも焼きましたが、写真に撮り忘れました。





途中近所の公園へ花見にでかけ、家に戻ってまた飲んで食べるしゃべる・・・



100403-4.jpg

最後は、ホットプレートで焼きビビンバ
残ったナムル、コチュジャン、卵をまぜて・・・・


しまった混ぜる前に写真撮るべきだったな・・・・
100403-5.jpg

はじめから最後まで、ホットプレートでのおもてなし・・・


とにかくいつものように、よく食べよく笑いよく飲みました
楽しかった~







レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


