お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

02

14

20:37
Mon
2011

No.0359

バレンタインデー

110214.jpg
今年は、簡単にチョコフォンデュかなにかで
済ませようとたくらんでいたのに
いざとなると、やっぱりケーキ焼くか。
ってことで、急遽・・・・

久々にケーキ焼いたなぁ
11

22

06:46
Mon
2010

No.0321

ふわふわミルクブレッド

101122.jpg


上新粉を少し加えてフワフワに焼き上げる。


気が付けば、ことしの夏の暑さでパンを長らく焼いていなかった
パンを焼いた後のキッチンは、
パン屋さんのように焼きたてのパンの香りでいっぱい







今日は、外はサクッと中はふわふわ
なんといっても焼きたてで食べるのが最高の
ミルクブレッド
101122-2.jpg




分量はコチラ★





レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






07

01

19:19
Thu
2010

No.0242

牛乳パックで作るレアチーズケーキ

ふわっとしたスポンジのケーキも良いですが
暑くなると冷たく冷やしたレアチーズケーキが食べたくなります。

空になった牛乳パックを利用して
手軽にスティック状のレアチーズケーキができます。
いるだけ切って手軽に食べれるのでお勧め♪


100701.jpg

まず型作り。
空になった牛乳パックを洗いたて半分に切り、
注ぎ口の部分はテープなどでとめて、長方形の浅い型を作っておきます


材料(牛乳パック縦半分に切って二型分の材料です
   一型しか使わない場合は、この半分の量で・・・)
・クリームチーズ250g
・プレーンヨーグルト1カップ
・生クリーム1カップ
・クラッカー(グラハムなど全粒粉タイプのものがお勧め)80~100g
・バター50g~80g(クラッカーのタイプによる)
・砂糖60g
・レモン1/4個
・粉ゼラチン10g
・お湯50cc

作り方
1.クラッカーをビニール袋などに入れ、たたいて細かく砕き
 溶かしたバターと混ぜ合わせて型の底に薄く敷き詰めて冷蔵庫で冷やしておく
2.レンジに数秒かけやわらかくしたクリームチーズをボールに入れ
 なめらかになるまで混ぜ、砂糖を入れてよく混ぜる
3.2にヨーグルト、生クリームを数回にわけて入れ、その都度よく混ぜる。
4.3にレモン汁を絞って加え、お湯で溶かしたゼラチンをさらに加えて
 よく混ぜ合わせる
5.1の型に4を流しいれ、表面を平らにならしたら、冷蔵庫で冷やし固める


切り分けて、お好みでブルーベリーソースなどをかけて・・・・




レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
05

09

12:24
Sun
2010

No.0226

レーズンスナックパン

100509.jpg
クリッピングしていたnicoちゃんのレシピで
レーズンスナックパンを焼いてみました。


nicoちゃんのブログにあった言葉を見て
レーズンを少し増やしてみました


う~ん、ちょっと焼き目がつきすぎたし、
ふくらみすぎたし・・・・スキムミルクの変わりに
牛乳を使用したからかな?

ちょっと、不恰好になってしまったな~(笑)


それでも、味はおいしかった~
nicoちゃん、おいしいレシピありがとう~♪



レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
05

30

18:18
Sat
2009

No.0161

ラパンのパン

江坂のラパン
灯台下暗し・・・・・
人気のパン屋さんだとは、小耳に挟んでましたが
訪れた事は、ありませんでした。
家から、お手軽買い物圏内なのに。

ふと気が向いて、本日ラパンで、パンを購入
トレードマークのうさぎを印字した白いクリームパンと食パンが
おいしいと聞いていたのですが、白いクリームパンは、売り切れてました。

090529-3.jpg
途中で、大降りの雨にあい、ふんだりけったりで、ゲットしてきました。



でも、私、食パンは、茂平屋以上のは、ないと思ってる
永遠のマイランキング1位を誇る茂平屋食パン
ただ、お手軽に買いに行けるほどは、近くないのがタマニキズ・・・・


マイランキング2位は、
職場の近くのエストジュールの食パン
ヤミヨーグルトとやらを使用していて、ふわっふわ
でも、私的には、茂平屋の味を知ってしまうとねぇ・・・・・って感じ




ラパンの食パンを試してみました・・・・




むむむ~~っ!!!




こっこれは!!!!












茂平屋的食パン・・・・・・・
ふわふわで、程よい甘味と風味!!!!!



すてきなパン発見!!!!




みごと!マイランキング2位に急浮上!!!
やっぱり茂平屋には、及ばないけどね


ハード系パンは、いまいち好みでなかったです。
クリームパン今日は、買えなかったけど、期待大だわっ



ラスク系は、ちょっと変わってて
角食の端っこのミミの部分を切って
ラスクにしていました。素朴な味わいのラスク
ガーリックラスクは、ガーリックの味がききすぎてていまいちのバランス。
あと、下の小さなパンは、パンなのに餅のような食感の
不思議なパン。中に粒あんが入っていて、外にはキナコをまぶしてます。
これは、いけました。
090529-4.jpg




レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
