お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

01

07

23:24
Fri
2011

No.0344

七草粥

おくればせながら、あけましておめでとうございます。


年末からお正月にかけて、実家でゆっくり過ごし
今年に入って、今日はじめて自宅のパソコンに電源入れました。
すっかり休み癖がついてます・・・(笑


お正月ボケからそろそろ目覚めないと・・・

そして、お正月に贅沢三昧させたこの体の脂肪ともサヨナラしたいものです。

110107.jpg
初ブログは、七草粥から・・・



110107-2.jpg


今年も、気まぐれな更新でブログを続ける事になりますが
みなさまどうぞよろしくお願いします ペコリm(__)m





レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村










11

11

23:08
Thu
2010

No.0310

豆乳で作ったキャベツのグラタン

101111.jpg

昨日,
飲みから帰ってきた相方が、物足りなかったらしく、
めずらしく「なんか作って」って言いました

そこで、豆乳グラタン
具はキャベツと玉ねぎだけ。
ヘルシーなのに、食べた感があり。
消化にもよくお夜食にはぴったり
101111-2.jpg
私も食べたくなりましたが、
一口だけでぐっと我慢しました。。。
ぐっと・・・・

レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








10

16

17:18
Sat
2010

No.0286

おNEWのカメラ

先日、おNEWのカメラが家に届きました。
本格的にカメラが好きな人には、とんでもないおこちゃまカメラなのですが
デジイチ入門編的なカメラです。
その本格的にカメラを知っている知人から勧められた私ランクのカメラ。



そ、それでも、カメラど素人の私からしてみれば、
チンプンカンプン。
しばらくは、このカメラで色々知っていこうと思ってます。



そして、初パチリ
101016-1.jpg
おぉ~~~~~!
今まで使ってたコンデジとはえらい違い。

(おやつに食べてたチョコチップ入りの焼ドーナツを割ると
偶然にも、チョコチップが笑顔マークになってました。良い事ありそっ♪)





そして、家の近くの植物園が入園無料デーだったので、
カメラの試し撮り&練習のために、相方と出向きました
意気揚々とカメラを肩に下げて!!!鼻息荒く!!




ところが・・・・・


本格的なすっごいレンズつけたカメラを持ってカシャカシャと花を撮ってるおっちゃんばかりだったので、
こ、こんなおもちゃカメラで、私みたいなど素人がぎこちなく
撮るなんて恥ずかしすぎる~~~っって感じで、
どうどうと撮影できませんでした。撃沈。


こそこそと、他の人の目からのがれるように、
隠れるようにして、花にカメラをむけました(汗)
101016-2.jpg




よく考えてみれば、植物園なんて、ほんとカメラが趣味で上手な人が
星の数ほど花を撮りに集まる場所ですよね
今までカメラに興味がなかったので、そんなことにも気づきませんでした






仕方がないので、植物園の中にあるハーブ園で、
ハーブティーの試飲をすることに・・・・・


101016-3.jpg
ハイビスカスティー
私はカメラマンなので、相方にハーブティーを持たせて・・・・






これからこのカメラを使いこなせるように、
地道に練習していきます

めざせっカメラ女子!  えっ?







レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






10

13

23:58
Wed
2010

No.0285

白壁蔵の試飲会

101013-2.jpg
でかっ


よく行く家の近所の居酒屋さんで
寶酒造の白壁蔵の試飲会があり、マスターに声をかけてもらって
行ってきました。
人数制限があり、限られた人しか行けなかったのですが、
常連のよしみで、参加する事ができました
本日は、携帯撮影のため写真にみだれが・・・・お酒のせいか?



大トロだの中トロだの ランクの高い国産牛のステーキだの
マツタケの天ぷらだの・・・・
101013.jpg
おいし~~~~~~~~いお料理が、でてくるでてくる
お腹くるし~~~~~(>0<; ってくらい食べました。
そして、白壁蔵もがんがんでてくるでてくる



それほど日本酒の事は詳しくないけど
おいしいごちそうと一緒に、ワインのようにすいすいと
おいしく飲みすすみました。とても飲みやすい白壁蔵
楽しくて、おいしくて、贅沢な試飲会でした



またお願いね~マスタ~♪







レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





09

05

12:26
Sun
2010

No.0267

夏のおもいで

ブログ更新をさぼっているあいだに
すっかり9月になってしまいました。
夏も終わりですね。


そろそろ活動開始します(笑)



8月は夏休みを頂いて、旅行にいったり
実家へ帰ったり、姪っ子が泊まりに来て夏祭りを楽しんだり・・・

100905.jpg



100905-2.jpg
100905-3.jpg
100905-4.jpg
100905-5.jpg
100905-6.jpg
100905-7.jpg




たくさんの楽しいでき事と共に、
そろそろ夏も終わりですね・・・・・・・











・・・・・・・って言っても、暑すぎる・・・
連日の猛暑。まったく秋気分じゃない(笑)




レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




