お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

05

01

17:51
Fri
2009

No.0124

ふきと厚揚げの含め煮

090501-1.jpg



仕事のある日は、下ごしらえがめんどうで
なかなか ふきに手が出ませんでしたが、
休みに入り、ゆっくりと、2~3日分の常備菜として
いろいろ作っておきました。
やっぱり、のんびりできる日は、料理も楽しみながらできるなぁ~



家の味(少し甘め)


<材料>
・ふき      一束(5~6本くらい?)
・厚揚げ     一丁
・薄口しょうゆ 大匙2
・砂糖      大匙2
・だし汁     400cc
・しょうが    1かけ


1.ふきのあく抜き
  *葉をおとしたふきをお鍋に入るくらいの長さに切りそろえる
  *まな板の上で、荒塩をふって板ずり
  *塩がついたまま、5分程度ゆでる
  *流水で、あら熱をとり、すじを剥く
  *4センチくらいの長さに切りそろえる

2.だし汁、砂糖、しょうゆ、しょうがを鍋に入れ
 火が通ったところで、ふきと厚揚げを入れる

3.コトコト煮て、だし汁が半分くらいになるのを目安に
 味を見て火をとめて、鍋のまま、冷ます。



レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
