お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

05

03

17:58
Sun
2009

No.0126

ソラマメのおからポテサラダ

090501-3.jpg



おからで作るヘルシーなポテトサラダです。



4人分材料
・おから     100グラム
・じゃがいも    中1個
・タマネギ    1/4個
・ソラマメ      10さや分くらい?(適当です)
・マヨネーズ    大匙2
・塩コショウ    各適量
・オリーブオイル  大匙1.5


<下ごしらえ>
*おからは、オリーブオイル又はサラダ油で、炒めて冷ましておく
*じゃがいもは、洗って水をふきとらずにラップに包み
 レンジで、蒸す(私の場合は、7分くらいでしたが、
 じゃがいもの大きさや、レンジによって、時間かわります。)
*タマネギは、うすくスライスして、水にさらす
*ソラマメは、さやから出して、塩茹でしておく

1.蒸したじゃがいもを大きめにつぶして、おからを加えまぜる
 タマネギのスライスは、水をきり、絞ってからまぜる

2.さっくりまざったら、マヨネーズ、塩コショウで味付け

3.最後に塩茹でした、ソラマメを加えて、軽くまぜてできあがり。

味付けは、市販のイタリアンドレッシングや、フレンチドレッシングなどでも
おいしくできます。

今日は、ソラマメでしたが、他の野菜を代わりに使うと
季節にあわせて、アレンジできます。





レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
