お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

01

24

23:34
Sun
2010

No.0183

あったか粕汁味噌仕立て

100124.jpg



本日の献立
・粕汁
・セリと白髪葱のカリカリじゃこベーコンサラダ
・きのこのソテー ポン酢味
・あじのオリーブ焼き




100124-4.jpg
粕汁は、味噌仕立てです。
(ごぼう、こんにゃく、金時人参 大根、薄揚げ、里芋、豚肉)


100124-2.jpg
セリと白髪葱のサラダに、ベーコンとじゃことガーリックの薄切り、鷹の爪を
オリーブオイルでじっくり炒めカリカリにしたものをドレッシングがわりに混ぜて食べます





100124-3.jpg
せっかくのスキレットなので、早速使いました
エリンギとえのきをバターでソテーして仕上げにポン酢をかけて食べます。





100124-5.jpg
あとは、頂き物のあじのオリーブ焼き
ご飯が進みました~



あ~お腹一杯っ



レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
01

25

edit
orange [No.140 - 13:46 2010]
こんにちわ~♪

スキレット・・・
とても便利そぅですね。
シンプルで良い物、って感じがします。
飽きずに使えそうだし。ステキ♪

「ベーコンとじゃことガーリックの薄切り、鷹の爪を
オリーブオイルでじっくり炒め・・・」

う~ん。王道ですねぇ~
うちは、じゃこ、だけ。ベーコン、だけ。
に、なっちゃうので
今度、ベーコン・じゃこ・にんにく。鷹の爪
カリカリにしてみます~♪

粕汁、いいですね。
最近また寒いので、温まりそうだし、食べたいなぁ~~
お味噌、合わせ味噌を入れるのですか?
私は年に一度くらいしか作りませんが、そのときは
出汁と薄口醤油だけでした。 (;^_^A
お味噌「豆」だし、美味しそうだし、良いですねぇ♪
01

26

edit
フィーユ [No.141 - 15:50 2010]
粕汁、冷えた体で帰った日に、夕ご飯にこう言うのが出て来ると、
溜まらなく嬉しいですよね。
今は作る側だから、そう言う感覚を忘れてましたが、
この粕汁を見て、母が作ってくれてた夕ご飯を思い出しましたよ♪

それにしても、このてんこ盛りのサラダがすごく美味しそうで…
挑戦したいとおもいます(笑)
では、買い物に行って来るにゃー!!!
01

26

edit
nico@cafe [No.142 - 16:40 2010]
こんばんわ~☆
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい(><)
とても充実している食卓ですね!美味しそうです。
私もつわりがだいぶ治まってきたので、頑張らなければね!
南部鉄器の小さなフライパンがすごく可愛いですね(^^)
