お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

02

20

13:08
Sat
2010

No.0193

和風だし鶏団子鍋

100219.jpg
寒いのも後少しの辛抱・・・
夜は、鍋の出番が多い我が家です。楽だしおいしい!


先日は、鶏団子鍋
レタスと豆苗を入れて、醤油ベースの和風だしでささっと作りました。



鶏団子=つくねなんですけど・・・
家では鍋用の時と焼きの時ではまったくレシピが違います
(誰でもか


鶏肉ミンチ200g強くらいに対して
豆腐1/4丁くらいの絹こし豆腐
そして、しょうがとにんにく各1かけ みじん切り
長ネギ1本みじん切り(結構たっぷりめ)、
卵黄1個分 
みりん、酒、胡麻油、片栗粉、塩コショウ、醤油を
適当(いつも適当な私・・・)に入れて
手で、ぐっちゃぐっちゃ混ぜて鍋にスプーンで落として出来上がり。

鍋仕様の鶏団子は、ふわふわでやわらか~い鶏団子




レシピと言っても、あまり分量書かない私なのですが、
計ると味がおかしくなる、目で見て、手で触って、口で確かめて
おいしい我が家の味になるのです。(お菓子は別)




レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
02

21

edit
murachi [No.162 - 11:53 2010]
おひさしぶり~です。今日は天気がよくて気持ちいいですよ。
でも、まだ寒いです。
鍋はいいですよね。
お野菜たっぷり食べれるし、美味しいし、簡単だし。
鶏団子の作り方、カリントさんのを参考にして我が家の味でやってみたいです。
お豆腐が入るんですね。なるほど!
