お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

04

17

16:03
Sat
2010

No.0216

食べるラー油に挑戦

私も今はやりのラー油にチャレンジしてみました。

色々なレシピを見ましたが
本家を食べたこともなく、味もわからない状態で
妄想しながら、しかもはじめてのチャレンジのわりに
ずいぶん簡略化した作り方をしてみました

100422.jpg









100422-2.jpg
材料は、これも色々とレシピによってさまざまで
家にあるもので済ませました
たまねぎ、長ネギ、干しえび、しょうが、にんにく、
白ゴマ、韓国産粉唐辛子、日本の唐辛子(ミルで砕きました)
コチュジャン、しょうゆ、ごま油・・・こんなもんだったかな?



なんせ、なにが正しいのかも知らないのに簡略化したので
なんとも荒い味なのかもしれません。(本物を知らないだけになんとも・・・)
でも、それなりにそれっぽくは、仕上がりました(笑)

長ネギ、玉ねぎ、しょうが、にんにくをサラダ油で狐色になるまで揚げておく
ごま油を熱し、韓国唐辛子と日本の唐辛子を投入
なんかわからないけど、それなりの色になったら(←いいかげん)
揚げた↑の材料と、白ゴマ、干しえびを加える。
火を止めて少し冷ましてから、コチュジャン、醤油などで味付け


計量してません・・・
すべて適当。


でも、こんないい加減な作り方でも
おいしくできました!
ちゃんと作っている人には怒られそうな作り方ですね(汗


レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
04

20

edit
フィーユ [No.183 - 00:32 2010]
私も、食べたこと無いけれど、すごく気にはなってるんですよ(笑)
>でも、こんないい加減な作り方でも…
いえいえ、すごく美味しそうに出来上がってるじゃ無いですか!!
勿論、クリッピングさせていただきますよ!!
04

20

edit
orange [No.184 - 16:53 2010]
わっ。 すごい!
さすが~カリントさん♪
私は作ってみよう、なんて
思いつきもしませんでした~。

最近、流行っていますね。
ちょこっと話題になったころは
店頭にもあったのに、最近では
売っていた棚の値札カードも
なくなっています。(笑)

ほかの、いろんなラー油も
たくさんの種類がありますよね。。。
でも、自家製♪美味しそう~~~♪
