お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

07

21

08:06
Wed
2010

No.0254

「ビール」ひんやりくるみ豆腐

100721-2.jpg
暑くて食欲のない日にもこれなら大丈夫
よく冷えたビールのお供に・・・



材料
・葛 30g
・水 250cc
・くるみ(すり鉢ですりつぶしてペースト状にしたもの)大匙1
・ピーナッツバター(無糖) 大匙1

作り方
1.くるみをすり鉢でペースト状になるまでよくすりつぶす
2.すりつぶしたくるみとピーナッツバターをよく混ぜておく
3.鍋に葛と水と1を入れよく混ぜる
4.3を火にかけて、ねっとりするまで木杓子でよく混ぜながら
 弱火で火を通す
5・ぬらした型に4を入れ、氷水につけて冷やす
6・固まったら、食べやすい大きさに切り分けて器に盛ってできあがり





お好みで、しょうゆや、出汁しょうゆにつけてわさびを添えていただきます
お勧めは、お手軽に、めんつゆとわさびで食べるのが簡単でおいしい







100721.jpg





レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

21

edit
フィーユ [No.227 - 16:06 2010]
これはかなり私好みのクルミのメニューですよ!!
すごく美味しそう。

ありがとう、私の為に…←幸せな勘違い(爆)

栄養満天で、夏にピッタリ。
葛のメニューは呉豆腐しか作らない私には新たなチャレンジの扉です(笑)
香ばしくておやつにもいけそうな気がするけど、どうだろう?

毎日、地獄の様に暑いから、
見た目的にも、この時期かなり魅力的ですよ!!
07

23

edit
orange [No.229 - 16:01 2010]
こんにちわ~♪

昨夜、早速♪作りました!

美味しかったです~♪すごい!
葛、って初めて買ったのですが
すごく気に入りました。
葛は50gしか買わなかったので
また購入します~♪ 早くリピしたいお味でした♪
ありがとうございました!

くるみ味噌も、大助かり!
昨夜は、ほうれん草と和えましたよ♪

くるみレシピ~
どんどん作っていきたいです☆
