お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
--

--

--:--
--
--

No.0

07

24

16:51
Sat
2010

No.0257

「ワイン」くるみ衣でラム肉のロースト

100724.jpg
くるみ衣をつけて、ラム肉をローストしてみました。
ラム肉の甘い味とくるみが口の中でミックスされておいし~



材料
・ステーキ用ラム肉 2枚
・粒マスタード  大匙1
・ローズマリー 適量
・塩コショウ 各少々
・オリーブオイル 大匙2
・卵黄 1個分
・薄力粉 大匙1くらい
・くるみ 30g~40g
・ニンニク 1かけ

作り方
1.くるみとローズマリーは、大きめのみじん切りにしておく
 にんにくは、すりおろす。
2.ラム肉に軽く塩コショウしてニンニクをすりつけ、
 1枚の肉にマスタードとローズマリーをぬりつける
 100724-3.jpg

3.もう一枚の肉でマスタードをサンドするように重ね合わせ
 タコ糸でしっかりしばる
 100724-4.jpg
 このままの状態で、30分くらい常温でなじませる。

4.フライパンにオリーブオイルをしき3の表面を強火で焼く
 100724-5.jpg

5.表面がこんがり焼けたら(この時点では中まで焼けてなくてよい)
 このまま冷めるまで置き、冷めたらタコ糸をはずす

6.5の表面に薄力粉を薄くつけ、次にといた卵黄を塗りつけ、
 その上から、くるみを衣の様につける
7.6をくるみがはずれないように、そっとアルミホイルで包み
 200度に熱したオーブンで15分焼く
8.次にアルミホイルを上表面だけはずし、くるみをローストするように
 さらに10分くらい焼く
9.焼けたら、オーブンから出し、荒熱がとれたら
 そっと切り分けて、皿に盛ってできあがりです。
100724-6.jpg
 お好みのソースをつけてもよし、そのまま、更にマスタードをつけて食べるもよしです。




この日は、即席ブルーベリーのソースをかけて食べました
ブルーベリージャムと赤ワインを同量の割合で混ぜ、
火にかけて、仕上げに多目のバターを入れ、溶けて混ざったらできあがりです。







100724-7.jpg











レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!




Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
07

25

edit
nico@cafe [No.231 - 13:33 2010]
カリントちゃんこんばんわ~
いつもながらなんとオサレな料理♪
過去の記事も見たけど胡桃が7変化しててすごいアイディアだね!
私は最近すっかり暑さに負けてどんどん品数とやる気が減っていく・・・
見習わなければ!
