お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

08

16

08:03
Mon
2010

No.0266

味噌で作ったカレー

昨日のお昼ご飯です。
100816.jpg


先日、なにげにテレビを見ると3分クッキングでカレーを
作ってました
味噌カレー。

トマトと玉ねぎを荒くみじん切りにしてタイムを入れて炒めて
しばらく火をかけておくとトマトから水分が出て、その水分だけで10分煮込み
赤味噌を投入、粉山椒で仕上げる・・・みたいなレシピでした。
材料は冷蔵庫に全部あったので、さっそくお昼に作ってみることに・・

テレビでは、トマトと玉ねぎだけだったのですがナスも投入。
あいにく、タイムがなかったので、クミンやらカルダモンやらその他数種類
あるスパイスだけで煮込みました・・・適当に・・・


肉類いっさい入ってない野菜だけのカレーです。
食べてみると・・・・
うーん・・・正直カレーとは言いがたい。
けど、別物としてはおいしかったです。

油分がほとんど入ってなくて、野菜たっぷりなので
それなりの目的を持って作る場合はいいかも





それはそうと、Wiiフィットは、まだ続けてます。
最近では、コーチにほめてもらえます(笑)
100816-3.jpg







100816-2.jpg



レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

08

08

20:04
Sun
2010

No.0264

スパゲティサラダの好きな食べ方は?

100808.jpg
久しぶりにスパゲティーサラダが食べたくなりました。
なので、フワフワバターロールと共に食卓へ・・・



ところで、スパゲティーサラダは、どうやって食べますか?

もちろんそのままで食べてもじゅうぶんおいしいのですが、
我が家では、二人ともウスターソースを少しだけかけて食べるのが好き
ソース文化の関西人の血がそうさせるのかも(笑)



マヨネーズは、少なめで作り、食べる直前にソースをさっとかけて食べるのです。
洋食屋さんのランチなんかに添えてあるスパゲティサラダには、
必ずソースをかけます。
そんな時、ちょっと懐かしいような気分になるのは
小さい頃もそうやってお子様ランチを食べてたからかもしれません。





大量に作ったので、しばらく食卓に毎回登場しそうです



100808-2.jpg




レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

08

01

12:28
Sun
2010

No.0261

ちょい甘ピリ辛バジルチャーハン

100801.jpg

この時期になると、いつもガンガンはえるバジルの消費に
躍起になってます。(じゃあそんなに植えるなって・・・)


少量の中華スープとごま油、ニンニクをミキサーなどでペースト状にして
玉ねぎ、ベーコン、パイナップル、卵を具材にチャーハンを作り
(ブラックペパーを多目に・・・)
仕上げに準備しておいたペースト状のバジルとナンプラーを入れ
混ざったらできあがり。


暑い夏にぴったりのエスニックなバジルチャーハンです。






レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

06

19

18:32
Sat
2010

No.0240

ホットサンド

休日に、のんびりとブランチ。
ホットサンドを作って食べました。
100619.jpg

先日は、健康診断でした。
あのメタボチェックとか寸法測るだけで、ほんとに
診断になってるのか疑問・・・

二年前に禁煙してから、なんかちょびっとずつ余計な部分に
脂肪がつきはじめ、一年後には3キロ体重増ひぃぃ~
健康診断で情けない姿で下腹を測られる屈辱を味わいたくなくて
この一ヶ月半 Wiiフィットめっちゃ頑張りましたっ!!!


がんばった甲斐あって、体重一ヶ月半で2kg減
禁煙前にくらべると1kg増ですが、どうもBMIの数値では、
1kg減らすとやせすぎになってしまうらしいのでこれくらいで
よしとします。

っていうか!Wiiフィットすごいですね。
続ければ・・・の話ですが、よい感じに筋肉もつきはじめてます。
健康診断は無事おわりましたが、
素敵な体型目指して、しばらく続けてみようかな

100619-2.jpg

レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
03

28

12:59
Sun
2010

No.0205

休日のレトルトカレー

普段、あまりレトルト食品を食べない方ですが
この、レトルトカレー LEEだけは、
無性に食べたくなる時があります。

この日は、×20(辛さ)にチャレンジしたので
卵を崩しながらマイルドに・・・(笑)
100328.jpg



LEEは、辛いだけじゃなく、ちゃんと味がある





レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
