お気楽まったりキッチン - 日々の食べ物日記

04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06
--

--

--:--
--
--

No.0

02

03

18:49
Thu
2011

No.0352

質素な節分

今年の節分の食卓
簡単に買ってきた恵方巻きで済ませました。
やっぱり、巻き寿司休みの日じゃないと無理っ


恵方巻き
粕汁
いわしの塩焼き
豆(つまみにおいしく年の数以上に食べてしまいました(笑)

110203.jpg




近頃、ちょっとまた他の事にさく時間が多くてブログさぼってます。イヒ



レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






01

25

19:01
Tue
2011

No.0351

辛口麻婆豆腐

110125.jpg

家の自家製麻婆豆腐

豆腐
豚挽き肉
ラー油
ごま油
豆板醤
テンメンジャン
にんにく
しょうが
ねぎ
赤唐辛子
山椒
醤油
片栗粉
鶏がらスープ
ウェイパー
お酒


材料は、ざっとこんな感じ
その日の気分によって、分量の加減を変える


今日は、辛口気分だったので、
豆板醤と山椒を多めに入れた。


辛いけど、それがまたいい
体もあたたまる。











それにしても、麻婆豆腐と白ご飯の組合せは恐怖でもあるけど最強





レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村









01

17

21:48
Mon
2011

No.0348

ビーフシチュー

110117.jpg

冬になると、なぜかしら ついつい和食が多くなる。
どういうわけなのか・・・

ここのところ、和食続きだったので、洋食へシフト
意識してビーフシチューにした。
冷凍庫に保存しておいたデミグラスソースを使って・・・

お肉も数日前から赤ワインで別にコトコト煮こんでおいたので、
やわらか~くなっていた。

ついついライスを添えてしまった。

正月太りもまだ解消されてないのに・・・食べてから後悔






レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村











01

16

18:48
Sun
2011

No.0347

すき焼き

110116.jpg
久々にすき焼き


・・・・・とは言っても、やっすいオーストラリア牛を使用して・・・
野菜たっぷり。味付けも今回は、あっさり仕上げた

やっぱり、すき焼きの肉は和牛がいい。
肉自体の甘みが違う。


だけど、まぁ普段仕様にこんなすき焼きもたまには良いか
食べた気にだけはなれた(笑)


110116-2.jpg









レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






01

10

21:46
Mon
2011

No.0346

のどぐろ煮付け

110110.jpg

この時期、いつものどぐろを頂くので
今年も煮付けで食べた。

身がホロリと骨からはずれて、ホクホク
身が厚く、とてもよいのどぐろだった。
おいしかった~
寒い日だったので熱燗と共に・・・・





レシピブログに参加してます~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






